iTunes

 手持ちの古いCDをiTunesに移植してました。
 ここ2~3年で買った分は既にiTunesを利用しているのですが、古いCDのMP3は128kbpsだったりタグ付けてなかったりと色々バラバラなので、整理も兼ねて取り込み直すことに。
 20年前とかのCDになると取り込みにやたら時間がかかる物もあるので、品質が悪かったり寿命が近いのがあるのかもしれませんね。

 今回取り込み直した中での個人的名盤たち。
ガイアポリス、出たツイ、nouvelle vague、RAYFORCE、女神転生、FFIII
 ちなみに一番数が多かったのはサイトロンレーベル(笑)。

 ……冷静に考えると20年モノとか時代を感じるわぁ……。

 そういえばプレイヤーも最近はiTunesがメインですね。メモリや負荷を少しでも節約したかった頃はWinampやLilithを使っていたんですが、今時のPCならiTunesの負荷もおおむね誤差と言えるんでないかと思います。
 これで動画ライブラリ管理ツールとしても使えれば便利なんですが、いかんせん対応フォーマットの少なさがネック。PSPとももっと上手く連携できればいいんですけどねー。