FlexScan HD2452W

 ようやく我が家にもフルHD対応モニタがやってきました。

 これで自分で描いたWUXGAの壁紙が使えます(笑)。

 候補だったモニタはLCD3090WQXi、SX3031W、LCD2490WUXi、HD2452Wの4つで、池袋ビック、秋葉ヨド、秋葉ツクモの3店でそれぞれチェック(各店4台全部展示してあるので)。結論としては、30インチはどちらも大きな欠点アリ(ファン@EIZOとギラギラ@NEC)、AdobeRGBは不要、色はだいたい合っていればいいや主義、IPSよりVA派、ゲームもするよ! という事でHD2452Wを選択しました。まぁ最後までLCD2490WUXiと迷いましたけど。
 色再現性についてはi1Display2を持っていることもあって、ムラ補正やハードウェアキャリブレーション可能なLCD2490WUXiの方が優れていると思うのですが、自分くらいの使い方だと厳密なキャリブレーションは不要なんですよね。

 というわけで今回は色云々よりもゲームや映像での残像や遅延が減らせたのが大きいです(それでもCRTと比べたら比較になりませんが)。HDCPのおかげでBD版プラネットアースもようやく再生できるわっ。にしても改めて比べてみるとL885の残像ひでぇ。OD無い時代のシロモノだしなぁ。
 ちなみに我が家にはPS3も箱○も無いので今のところHDMI端子x2が意味なし。PS3の新型が出たら購入予定ですが……。