左右反転も技術……かもしれない

 シンメトリ型双子の利点。


 絵としては手抜きですが、こういう壁紙の方が使いやすかったりして。

 SAI発売即レジスト。
 ユーザー層によって期待する機能は色々あるかと思いますが、個人的にはフローティングパレット化とメモリ管理の効率化の2つでしょうか。

 コープスパーティー ブラッドカバー1・2購入。

 自分の中で美化入っている気はするんですが、妹ホラー、もとい美少女ホラーとして好きなゲームだったので、リメイク版の展開も楽しみだったりします。
 それにしても今見ると由香はいろんな意味で時代を先取りしすぎている。

 仕事でロンドンまで行って来ました。腰痛持ちがエコノミーで12時間とか腰がもげるわ!

 そんなこんなでホテルでも作業。

 こういうコンパクトな環境も味があって面白いと思いますが、正直1280×800の画面で本格的に作業するのは無理がありますね。今回のためにMacBookWhiteに合わせて買ったBambooWhiteも、使う機会は多分最初で最後な気がします(笑)。一人ファミレスとかしないし……。
 そんなわけでロンドンは物価が高いことを除けば暮らしやすそうないい街でした。名所は全然行けなかったので、機会があれば次は観光で行ってみたいです。

 PC組み直し。
 
 主な構成はE8400、G33、8GB、GF8800GTあたりで、ほか周辺機器いくつか更新。パーツの選択は色々迷いましたがこの構成に落ち着きました。相変わらずCP重視ですが、組んだ時期の関係でE8400は¥30000だったり。
 一応メインはx64Vistaにしつつ、保険としてx86XPとデュアルブート。まぁ8GBメモリとかDX10とか明確な目的が無い限り、互換性などの問題を抱えてまでVistaにするメリットは今のところ無いと思います。
 そしてメイリオが地味にうざいので、メニュー周りはMS UI ゴシックに変更。良いフォントだとは思いますが、メニューのテキストなんて慣れたらただの記号なわけで、幅を喰うフォントは邪魔なだけですし。

 PCも強化したことだし、ビジュアルに定評のあるBIOSHOCK、CoD4、CRYSISあたりのFPSをプレイしてみたくなり、まずは美術に惚れたBIOSHOCKを購入。以前HL2を買ってみたものの 3D酔いで10分もたずにダウンしたほどFPSが苦手なのですが、最近のFPSやTPSは3D酔いしにくいように工夫されているとも聞いたので、久々にチャレンジしてみることに。

 ……20分程度でダウン。これはPC強化とかでどうにかなる問題じゃなさそうだなぁ。プレイ動画を見てる分には割と平気なので、プレイ慣れすれば酔いにくい操作方法とか(むやみに視点を動かさないとか)も身に付いてくるんでしょうか。
 酔いで挫折しなければ少しずつ進めてみたいと思います。