Photoshop CS4 Trial

 PhotoshopCS4(en)@WinのTrial版を落として試してみました。
 テスト環境はC2D3GHz+8GB+GF8800GT(512MB)@64bitVistaとMacBook2GHz+3GB+(GPU支援無し)@BootCamp32bitXPの2つ。Mac版は後から落とそうとしたらDLが塞がれていて試せませんでした。

 色々言及したい点はありますが、環境設定を弄りながら1枚描いてみた感想としては大きく3つ。

1.インターフェイスがよりスマートに。でも全体的に強烈なもっさり感。
2.回転等のGPU支援機能はいい感じ。ただしGF8800GTでも快適とは言いがたい。
3.ブラシの抜きが若干きれいに。一方でブラシレスポンスは悪化。
 

 個人的には魅力的なフィーチャーを共に生じた欠点が台無しにしている感じがしてCS3とどちらを使うか悩みそう。とはいえGPU支援に魅力を感じる人や、SAIやコミスタ、Painterを使わないPhotoshopオンリーな人にはメリットの方が大きいと思います。
 他は例によって細かいバグがいくつか見当たりますが(またIME絡みか!)、この辺はローカライズ時などに追々FIXされていくでしょう。もっさりもPCの強化でなんとかなっていくと思いたいですね。
 ブラシはどうなんだろう。PC2台両方でレスポンスが悪いので、環境依存では無さそうな気がするんですが、CS3と変わらないレスポンスという話も聞いたりでどこに問題があるのかよく分かりません。

 まぁなんだかんだでアップグレードすることは人柱的に確定なんですが(笑)。