Category Archives: note

コミケお疲れ様でした

 当サークルにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 年末とはいえ一応平日だし再録ということで心配もあったのですが、予想より多くの方に来ていただいて助かりました。多めに残す前提で作ったとはいえ在庫リスクの恐怖はありますしね(笑)。
 程よく残ったので今後のコミケでも新規さん向けに新刊の隣に置いておけると思います。

 それでは来年もよろしくお願いいたします。

コミケお疲れ様でした。

 c82でお越しいただいた皆様ありがとうございました。

 新刊はいつもと違う仕様ということで気持ち少なめに刷ったんですが、おかげさまで無事完売できました。
 次はまたいつもの壁紙CG集になると思いますが、モノクロ原稿も楽しかったのでまた機会があればやってみたいです。正直自分には求められていない気もしますが(笑)。

c76終了

 コミケお疲れ様でした!
 今回は謎配置でどうなることかと思いましたが、無事完売できて良かったです。次回は特定ジャンルに的を絞らず、よろずで行ってみようかなーと考えてます。

 いちオタクとしては少年創作が西、自分は東配置で正直負け組の予感でしたが、終わってみれば欲しいものは6割くらい入手できていたので、やや勝ちくらいですね。本以外での収穫も大きかったので、満足したコミケになりました。

 さてさて、冬までは時間が少ないので早めに取り掛からないと!

入稿終わり

 というか入稿自体は先月に終わってたんですが、ちょっと立て込んでいました。
 というわけで夏コミはいつもの仕様のDJMAX壁紙CG集とラフ本のセット「TRASHBOX#19」になります。お暇な方はお立ち寄りください。

 一山超えたぞーってことで、早速ネットブックやら無線ルータやらを買い漁り。
 旧式のルータを投げ捨てたおかげでTrilogyのオン対戦もできるようになりました……と思ってロビーに入ったら皆LV90~99とかでドン引きして退散。自分のような雑魚が入る空間ではなかった……。

あけおめことよろ

 コミケお疲れ様でした!
 新刊も無事完売できました。いつもありがとうございます。

 今回はコミケ前に風邪をひいたあげく、完治しないうちに突入したおかげでこじらせて大変な目にあいました。予防予防って言うけど、手洗いうがいマスクを徹底しててもなる時はなるよね……。

 そんなわけで今年は寝正月。というか咳だけ止まりません。
 でも大晦日にゆっくりできたのなんて何年振りでしょ。

引っ越しました

 某アレも一段落(遅)。
 すでに発売した後でなんですが、今回も色々やってるので興味ある方はよろしくです。例によって表から見ると何やってるかさっぱりだと思いますが。

 さてさて、ついかっとなってドメインを取ってみました。心機一転することもなく続けていきたいと思います。din鯖の方へリンクやブックマークをしていた方はお手数ですが登録の変更をお願いいたします。
 ついでにblog化してみました。日記はとりあえず今年の分だけ移植。まだでっちあげただけの部分が多いので調整していかないと。

 あとコミケ受かりました。日曜日 東シ88aです。
 たぶんふたごちゃんだらけの壁紙集になると思います。

左右反転も技術……かもしれない

 シンメトリ型双子の利点。


 絵としては手抜きですが、こういう壁紙の方が使いやすかったりして。

 SAI発売即レジスト。
 ユーザー層によって期待する機能は色々あるかと思いますが、個人的にはフローティングパレット化とメモリ管理の効率化の2つでしょうか。

 コープスパーティー ブラッドカバー1・2購入。

 自分の中で美化入っている気はするんですが、妹ホラー、もとい美少女ホラーとして好きなゲームだったので、リメイク版の展開も楽しみだったりします。
 それにしても今見ると由香はいろんな意味で時代を先取りしすぎている。

 仕事でロンドンまで行って来ました。腰痛持ちがエコノミーで12時間とか腰がもげるわ!

 そんなこんなでホテルでも作業。

 こういうコンパクトな環境も味があって面白いと思いますが、正直1280×800の画面で本格的に作業するのは無理がありますね。今回のためにMacBookWhiteに合わせて買ったBambooWhiteも、使う機会は多分最初で最後な気がします(笑)。一人ファミレスとかしないし……。
 そんなわけでロンドンは物価が高いことを除けば暮らしやすそうないい街でした。名所は全然行けなかったので、機会があれば次は観光で行ってみたいです。

 PC組み直し。
 
 主な構成はE8400、G33、8GB、GF8800GTあたりで、ほか周辺機器いくつか更新。パーツの選択は色々迷いましたがこの構成に落ち着きました。相変わらずCP重視ですが、組んだ時期の関係でE8400は¥30000だったり。
 一応メインはx64Vistaにしつつ、保険としてx86XPとデュアルブート。まぁ8GBメモリとかDX10とか明確な目的が無い限り、互換性などの問題を抱えてまでVistaにするメリットは今のところ無いと思います。
 そしてメイリオが地味にうざいので、メニュー周りはMS UI ゴシックに変更。良いフォントだとは思いますが、メニューのテキストなんて慣れたらただの記号なわけで、幅を喰うフォントは邪魔なだけですし。

 PCも強化したことだし、ビジュアルに定評のあるBIOSHOCK、CoD4、CRYSISあたりのFPSをプレイしてみたくなり、まずは美術に惚れたBIOSHOCKを購入。以前HL2を買ってみたものの 3D酔いで10分もたずにダウンしたほどFPSが苦手なのですが、最近のFPSやTPSは3D酔いしにくいように工夫されているとも聞いたので、久々にチャレンジしてみることに。

 ……20分程度でダウン。これはPC強化とかでどうにかなる問題じゃなさそうだなぁ。プレイ動画を見てる分には割と平気なので、プレイ慣れすれば酔いにくい操作方法とか(むやみに視点を動かさないとか)も身に付いてくるんでしょうか。
 酔いで挫折しなければ少しずつ進めてみたいと思います。

DMP2

 Ladymade Star。

 描こう描こうと思っていてようやく描けました。 ESTi氏は名曲しか作らないから困る。

 ちなみに初代PSPでは例の□ボタンでのプレイがキツいのと、薄型が発売されたこともあって新調してしまいました。ボタンの改善よりも本体の軽量化に驚きだったり。
 にしても音ゲの才能無いなー自分。8B-Hardなんかフルコンできる気がしません。

 わっか育成は一段落。タイミング良く1.5倍期間が重なってくれたおかげで 1月中にあっさりオーラ→振袖になれました。振袖になるとLV60台から氷D3Fで俺TUEEEできるのがいいですね。

 わっかのASPD190を録画してみようかとも思いましたが、DC無しだとインパクト弱かったのでやめ。多分同じ鯖の振袖さんがASPD190達成したらどっかに投稿してくれるでしょう。
 あとは気が向いた時にLV上げてAGIカンストしたら完成予定。 3次職のアナウンスもありましたが、当分先の話ですし実装内容を見てですかね。

 MultiSync LCD3090WQXi
 ぎゃあ欲しいいい。でもいざ¥300000となるとさすがに腰が引けます。ただでさえ去年は21UXという出費があったし……そして始まる買わない理由探し。
 ちなみに手元のL885x2台は2004/02購入で9500hと8500h。ちょっと輝度ムラが出てきました。まだまだ問題なく使える範囲ですが、劣化は意識しないといけない時期になってきたのかも。

 SAI発売のアナウンス
 ようやく来ましたね。良いソフトなのでこれからも発展していって欲しいです。

 ノードロックライセンスになったり年間ライセンスになったり MacのUB対応+α程度のアップグレードにWin版まで¥30000↑取られたり買収?されて実質同じプラグインが別プラグイン扱いになってたり、ホント、OSとホストアプリの過渡期は地獄だぜ!
 ソフトシンセとかはもっと大変なんだろうなぁ。

 COMIC1には申し込みましたが、例大祭の申し込みは今回パスすることにしました。新刊出せる見込みも無いし、既刊のみにしてもオンリーイベントで置いてあるブツが去年と全く同じというのもしょっぱすぎるなーと思ったので……。